top of page

INTERACT ACTIVITIES

交流事業

 交流部の各事業では、地域住民と県外の若者の交流を促すことで、様々な変化を両者に起こしています。
活動開始から10年間、自主事業としてやってきた様々な取り組みは、県内の多くの自治体から注目され始めています。

Change Maker Study Programの活動で地域住民から話を聞く大学生の参加者

県外の大学生が地元住民と一丸になり、地域の未来をつくるプログラムです。

Change Maker Study Program

 全国から来た大学生と町の方が共に「やってみたい!」を考え実行まで行う、1 週間の地域おこし実践プログラム。
これまで全国から700 名以上の学生が本プログラムに参加し、800 名以上の町の方々に関わって頂いています。

外部サイトが開きます

民泊の受け入れ家庭の方と抱き合う参加者

温かな生活体験を通して、”生きる”ことを学ぶ民泊を届けています。

民泊事業

 田舎だからこそ得られる最高の”学び”と“思い出づくり” の機会を、修学旅行誘致などを通して全国の人に提供しています。市や他団体とも協働し、現在にいたるまで約8,400 名以上の生徒さんが市を訪れました。
広田町では120 軒、広田町以外で192 軒、合計312 軒以上のご家庭にご協力頂き、共により良い民泊体験を築きあげています。

外部サイトが開きます

いわてユースセンターミライトの前でその名前が書かれた横断幕を持ち笑顔でポーズを決めるSETスタッフと地域住民

学校でも家でもない、

中高生が自分らしくいられる第三の居場所をつくっています。

ユースセンター事業

 「いわてユースセンター ミライト」では、学校でもない家でもない中高生のための第三の居場所の運営を行っております。中高生の「やりたい」を見つけ、応援する場所を岩手町から発信しています。

外部サイトが開きます

​岩手町

グループワークに真剣に取り組む参加者の様子

SET流のまちづくり研修や、”生きる”ことに本気で向き合えるキャリア研修をしています。

行政職員・企業職員研修

 県内自治体職員さま、全国の企業さまにお越しいただいています。
関係人口創出、キャリア自立、well-beingなど、SETの強みを生かした宿泊型研修を提供しています。
若手人材だけでなく中堅〜管理職 の方々にもご参加いただけます。

キャリア教育イベントのSETスタッフと参加者がこちらに向かってポーズを取っている様子

県内の高校生に向けて、マイプロ伴走などを通して自分らしいキャリアを考えるきっかけをつくります。

中高生向け

 地元の中高生と外部の大学生が共に地域の未来や自分たちの将来について楽しく考え、アクションを起こしていくことで、未来を自ら切り拓いていく力を育む「地域活性化× キャリア教育」プログラム。
毎年恒例のクリスマスプロジェクトをはじめ、2014 年に開始して以降、中高生と共に25 以上の企画を立案・実行してきました。現在は岩手町を中心に、他地域への展開を行なっています。

外部サイトが開きます

キャリア教育事業

bottom of page