top of page

LIVING ACTIVITIES

暮らし事業

 暮らし部の各事業では、地域での暮らしに焦点を当て、生産や食、ライフスタイルづくりを行なっています。
多くの移住者が生まれ、コミュニティが形成された地域だからこそできる、実験的な取り組みを多く行っています。 

Change Maker Study Programの参加者が、コタツを囲んでご飯を食べたりギターを弾いたり思い思いに過ごしている様子

4ヶ月間の地域での共同生活を通した、生き方の学び舎。
デンマーク教育機関とも正式に連携しています。

Change Makers' College

 デンマーク成人教育機関「フォルケホイスコーレ」と正式に連携を組み、4ヶ月の生き方の学び舎の運営や、世界中のホイスコーレとつながるプログラムを運営していま す。

外部サイトが開きます

参加者が田んぼで協生農法を学んでいる様子

協生農法や森林再生を通して、生態系のデザインを行います。
コロナ以降新たに取り組み始めた活動です。

パーマカルチャー

 協生農法や森林再生を通して、生態系のデザインを行っています。
地域の伝統農 法を織り交ぜながら、陸前高田ならではの取り組みを行っています。
個人の体験や企業の研修などでもお越しいただくことができます。

色鮮やかで新鮮な野菜が使われたランチプレート

できるだけ近場で育った季節の食材を使い、その日の組み合わせで作る”食”の取り組みです。

 SETメンバーが運営する「カフェ彩葉」での週に一度のランチ プレート提供を中心に、ケータリングサービスや県内へのイベント出店を行なっています。
地球と身体の持続可能性を、食べることから考える取り組みです。

外部サイトが開きます

めぐる

カウンター席から海が見える、暖かな雰囲気の古民家カフェ

古民家をリノベーションした、海と空が目の前に広がるコミュニティカフェです。

カフェ彩葉

 2018年に、陸前高田に移住したSETメンバーが立ち上げた古民家カフェ。
広田町をもっと好きになれる場所を目指し、多くの地域住民の方の協力に支えられてオープンしたコミュニティカフェです。

外部サイトが開きます

bottom of page